神戸市須磨区から発信!国民民主党神戸市会議員 大井としひろ です。

2022.1.14  神戸市須磨区車地区にあります「大歳神社」で、「翁舞(おきなまい)」の奉納の舞が演じられました。
今回は、令和元年から進められていました舞殿の修復工事が完了し、舞殿落成記念として、奉納されました。国の重要無形民俗文化財に指定されています。 映像で、どうぞ。
「お面式」といわれる豊作祈祷の行事の中で演じられる今日の翁舞は、一般に「露払い」・「翁」・「三番叟」の順で演じられますが、車ではその後に「父の尉」が加わる4部構成で行われ、江戸時代以前の形態を伝えています。
この形態は全国的にも珍しく、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
毎年1月14日の午後7時から、車の大歳神社で、車翁舞保存会により翁舞が行われます。
※コロナ対策を十分行った上で、舞殿落成のお祝いや式典をすべて中止の上、今回「翁舞」が奉納されています。
↓↓↓↓↓クリックしてください。
  ↓↓↓↓↓クリックしてください。 
↓↓↓↓↓クリックしてください。新型コロナウイルス感染症でお困りのことがあれば 
新型コロナウイルス感染症で、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。現在療養中の皆様の一日も早いご回復をお祈りしています。コロナ禍の中、最前線で働く医療従事者の皆様、関係者の皆様をはじめ、暮らしを支えて下さっているすべての皆様に心より感謝申し上げます。
↓↓↓クリックしてください。
神戸の楽しい・面白い・情報教えて!《神戸のこと》!!何かいい情報あれば、投稿してください。
  ↓↓公式ホームページです。ここからアクセスをお願いします。 !!
↓↓↓クリックしてください
ランキングに挑戦しています。   一日1クリックお願いします。 読んだあとは一日一回
1クリックお願いします!! ↓↓↓
ランキングに挑戦しています。
一日1クリックお願いします。
 読んだあとは一日一回
1クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ